ドン底を生き抜く○○のブログ

貧困の村人LV1が、紆余曲折を経て城を築く迄の日常の話。

◆熱中症・対策委員会



皆様、今晩は(^-^)/

独り暮らしの緋色の大地です。

 

毎年毎年、どんどん暑くなりますね。

暑いと気になる 熱中症 

家の中でも当然なります。死んじゃいます。

 

今日は、家の中での対策についてです。

 

家の外壁は、朝日が登り始めてから順調に熱され、14時頃に最大に熱くなります。

しかも、冷めにくいので蒸し焼きですね。

 

対策①      打ち水

水で、熱くなりそうなコンクリートや、外壁を冷しまくります。

 

利点➡️冷房の効きが良くなります。子供が居れば水遊びを兼ねて一石二鳥。

 

欠点➡️水道代。集合住宅には向かない。実際に水を撒く時間がない。その間、紫外線浴びまくり。

 

対策②       出かける。

スーパー、デパート、図書館等々。

 

利点➡️無料で涼しいですよね(  ̄▽ ̄)

ウィンドウショッピング等々満喫です。

 

欠点➡️毎回は無理。移動中も熱中症のリスクがあり、知り合いには会いたくない。まかり間違うと痛い出費があるかも。

 

対策③       お風呂で水遊び。

私は、休みで家に居る日はこれです。

冷やす➡️家事をする➡️冷やす➡️掃除をする

 

利点➡️コスパが良い。火照った体が完全に冷める。エアコン要らず。毛穴が引き締まる。

但し、冷たすぎると将来的にお肌のシミ、くすみの原因になります。浴槽に水を貯めたら暫く時間を空けて入って下さい。

 

欠点➡️冷たすぎると様々な体調不良

の原因になるので体調管理は慎重に!!

 

最後に…

家に、同居する高齢者がいらっしゃる場合、暑さに鈍くなっておられる為自分でも気付かないうちに重篤な熱中症になります。

 

水分の摂取をこまめに行い、無理せずエアコンで調節して下さいね。